COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

webデザインの勉強vol.1

 

お世話になっております。

今日は僕がやってるWEBデザインの勉強方法を書いていこうと思います。

僕がWEBデザインを学ぼうと思ったきっかけは自分でヴィンテージの家具屋をやろうと思って、そのためにECサイトが必要だと思ったから。

どうせならかっこいいデザインで、尚且つ自分で作れたら最高だなと思って勉強を始めました。

東京に住んでる友人に「ホームページの作り方を教えて欲しい」

と頼んだら快く引き受けてくれたのですが、自分が想像する100倍くらい準備することが多かった。つまり何も考えてなかった。

せめてどうしても自分でわからなくなったことだけ聞こう、と思い独学でWEBデザインを学ぶことにした。

まずはPROGATEをやってみる

これは定番みたいですね。僕はWEBデザインのことを全く知らなかったんですが、会社の後輩に話したら、その子もPROGATEでプログラミングを学んでるといってて、早速僕もやってみることにしました。

PROGATEって、とりあえず説明を読んで実際にコードを書いてみると言うものです。

prog-8.com

本を見ても全くわからない人へ

僕も最初KINDLEで無料のプログラミングの本を読んでみたのですが、全く意味がわからない。

正直言ってPROGATEだけやっててもダメだと思いますが、まずPROGATEでWEBページの仕組みを理解してから読むと全然理解度が違いました。

今読んでいるのはこの本です。

 

一位となってるだけあってかなりわかりやすいですね。

全てが身につくかわかりませんが現状お勧めしたい本ですね。

 

次回もよろしくお願いします。