COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

FAXって便利なのか不便なのかいまだにわからん

お久しぶりですスナッチです。

最近知り合いの大工さんから仕事をいただきまして、とある工事中のレストランの備え付けのソファの依頼をいただきました。個人的に初仕事だし直営業(闇営業)なのでほとんど自分でやらないといけないので大変だけど楽しいです。

それで、材料を発注するために職場から近いウレタン屋さんに連絡して、個人でも取引してくれるようなので発注することに。ただ一つ問題が。受注をFAXしか受け付けていないとのこと。僕はFAXはおろか家に固定回線を引いていないので発注ができない。(なので一緒に仕事をしている家具屋さんに頼んでFAXしてもらいました。)

メールじゃダメですか?とか聞いたら、難しいからごめん、と(従業員が高齢の肩ばかりみたい)

まー確かにFAXって手書きでもなんでもコピー機に突っ込めば人に送れるから、正直楽っちゃあ楽。だけど持ってない人間からすると取り付く島がない。

ネットで調べたら一応携帯電話でFAX送るサービスがサブスクであるみたい。独立したらこれでいいかな...スマホでとった書類もFAXできるみたいだし。