COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

30歳になってわかった早くやっとけば良かったモノ

f:id:hsgwmoto:20210130155208j:plain

こんにちわスナッチです。去年の11月無事30歳になり元気に生きております。高校生の頃は30代なんて想像できなかったけど、あっという間になってしまった。そんな僕が「あ〜もっと早くにやっておけばよかったな〜」と思ったものを後悔しながら綴っていきます。

 

英語の勉強

これはもう定番ですね。僕は高校生の頃からなんとなくアメリカに憧れ、受験に失敗したら渡米する、とか言っていました。実際に失敗したけど金もないし度胸もないのでいきませんでしたが。でも23歳の頃に初めて一人でアメリカにいきました。各都市をまわるバックパッカーのようなそうでもない旅でしたが7年たった今でも鮮明に覚えています。

せめてこの時からちゃんと勉強しておけば...と思いました。

なんだかんだ勉強を始めたのは27歳の時でした。とは言っても朝の通勤や仕事を終えて帰ってきてからの30分ほど、それでもやらないよりはマシだと思い意地になって勉強しています。

僕の性格的に結構三日坊主が多くて、ほんとに好きなことで苦痛を伴わないものしか続けることができませんでした。ただ最近気づいたのが、お金を払っているものはちゃんと続けられるということ。例えば、僕は趣味でギターを弾いたり曲を作ったりするのですが、今でも続けているのは中学2年の時に母にギター教室に通わせてもらったことが大きいと思っています。

例えば、今の僕の1日の英語の勉強は大体サブスクが半分くらいあります。スタディサプリの新日常英会話、アルクのトーキングマラソンスタディサプリは入り直しも入れてかれこれ2年くらいやってますね。アルクのトーキングマラソンは最近新しく始めました。

去年の今頃にネイティブキャンプに入会したのですが、仕事があまりにも忙しくなって受講する時間がなく、泣く泣く退会しました。その代わりに上記の二つに入会しました。2個で大体ネイテブキャンプと同じような金額になります。これに一日いくら払ってるんだ、というプレッシャーを自分に持すのは大事なことです。

ジム 

きっかけは太ったこと。前回の記事にも書きましたが、太ってどうにもならなくなったし、ジムが近所にあるし、ということで入りました。あれから一月ほど経ちますが毎日通っています。少しだけ上半身が引き締まったかな、とは思います。

ただ、たまに休もうと思っても、「これ行かなかったら2度と行かないかもしれない...」と思えて休むことができません。まあ、柔軟とシャワーだけでもしにって気になるほど気楽に通えています。

ワイヤレスイヤホン

全く興味ないものでした。なくすだろ、と思っておりましたが、ジムに入ってから他のお客さんがほとんどワイヤレスイヤホンをしながらトレーニングをしているのを見て自分も買ってみたら、世界が変わりました。こんな便利とは。

ジムでポッドキャストを聴きながらトレーニングしたり、英語の勉強でipadにつなげたり、料理を作りながらNETFLIXを見るときのオーディオとして使ったり、意外と使えます。ジムでロバートのラジオを聴きながら笑ってる私は完全に不審者です、

キャンプ

実家にあった謎のヴィンテージ感のあるブリキの四角い箱(のちにガソリンストーブのOptimus8Rであることがわかる)があり、持って帰って調べたらキャンプで使うものだと知って、使うために友達とコーヒーだけ飲みに堤防へ行ったことがきっかけ。

キャンプ用品を集め出してから気づいたけどいろんなお店にキャンプ用品って溢れてるんだねえ。僕は名古屋に住んでいるのですが、国内でも異例なくらいキャンプ用品店が多いらしいです。

Optimus8Rの話もまた別記事で描こうと思ってます。

 

まだまだ新しく始めたい。

上記はほんの一部。他にもいろいろやりたいことがあるし、やっとけばよかったと思うことがある。皆さんも後悔しないようにすぐ始めましょう。