COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

試してほしい英語の勉強方あるんですやん

最近仕事が忙しくてオンライン英会話を全く受講できてないです。ていうか、仕事終えて帰宅してご飯食べてお風呂入って、そこから知らない人と30分しゃべるの自体しんどい...

というわけでもっぱら朝の文法やイディオムの勉強だけになってしまっていますが、これまでで色々勉強ほうを変えてきた。

今でも正しい勉強法はわからないが、これから英語の勉強する人にお勧めできない勉強法がある。

それは最初に単語とイディオムだけ暗記をするということ。

さあ勉強するか、と思った俺はネットで調べていいなと思った教材を買ってきた。

DUO3.0だ。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 これのCDをIphoneにいれ、本を見て聴きながら通勤するというのを半年くらいやっていた。

そしてこれと同じくキクタンもチャンクを聴きながら本を見るということを半年やった

 

 

その後飽きて、3ヶ月くらいやらうず、でも勉強せねば、と思いリクルートスタディサプリをダウンロードし、毎日の通勤電車でディクテーションとリスニングをやることにした。

スタディサプリの日常英会話コースでは簡単なテストをして最初に8個ある中から自分のコースを設定できる。(もちろん自由に選べる)

まあ、しばらくDUOでリスニングもやったしレベル5くらいはいいだろう、と思ってやったら、レベル2でした...およそ中学生レベル。なんでだ、と思ったけど、まあ意味なかったんでしょうね。単語も一緒で、半分も頭に入ってなかったと思う。

かと言ってDUOがだめとかそういうわけでは全くないです。なんなら今使ってるし。

 

その後スタディサプリもレベル7まで受講して、キリがついたなと思って退会しました。自分としては毎日の通勤時間が有効に使えたなと思ってます。結構リスニング力はアップしたと思う。

とにかく、いきなり単語やイディオムだけ頭に入れる というのはNG

だと思います。よっぽど暗記が特にな人でなければやめたほうがいい。ただ、買ってしまった人は後々活きてくるので取っておいてください。

やってほしい勉強法

まずは、簡単な英語の文章を読むことから始めてほしい。

おすすめはアルクの究極の英語リーディング

 

CDもついているので、リスニングにも使える。

簡単な単語や文法を使った1ページ半くらいの文章がたくさん入っているので飽きずに読むことができる。もちろん解説もついている。スラッシュ読みというものを推奨している。

次は英語耳だ

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 発音ができない単語は聞き取ることが出来ない、というのを前提としており、発音記号の解説から発音方法まで眼から鱗な内容がどっさりである。

 

 English grammer in use

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

  • 作者:Raymond Murphy
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: ペーパーバック
 

 英語で英語を学ぶ本。文法だけでなく英語を話すための教養が詰まってるというイメージ。中学校の英語ができれば大丈夫。

簡単な英語を何個も読み、文章の成り立ちを理解し、英語耳で聞き取る耳の準備をし、EGIUで文法を理解する。

これにオンライン英会話な戸でのアウトプットがあると最高だと思います。

単語やイディオムって、これらの勉強をしていく上で、あ、これってこういう意味なんだ、とかこの単語知らないな、と言って覚えていくものだと思うのです。

なので、理解力や暗記力が全く変わってくるんですよね。実際、今DUOをやり直していて、あ、この言い回しこの前出てこなかったとこだ、っていうのが何度もあります。

 

これから英語の勉強をしている方、是非試してみてください。