COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

夏に持っていると便利なもの私的5選

一人暮らしの男の家にあると便利なもの。仕事でも、プライベートでも、あると個人的に便利だと感じたものをご紹介します。

 

ポケットTシャツ(cross stitch) 

CROSS STITCH(クロススティッチ)|OE1117 6.2オンス オープンエンド マックスウェイト ポケットTシャツ メンズ レディース S M L XL XXL – Tshirt.st

仕事柄夏はTシャツに薄手のロングパンツで作業をするので、Tシャツが必要不可欠なんです。今までユニクロとかで適当に一枚500円くらいのものを買っていたんですが、最近Cross stitchというメーカーのラグランTを着る機会があって、あ、これいいなと思って思い切って 6枚色違いで買ってみました。こちらは6.2オンスなんでホワイトでも胸元は透けませんし、首元もがっしりしてるので気に入ってます。仕事でも着るし普段着でも着られるのでかなりオススメですね。

 

Nalgene ウォーターボトル

item.rakuten.co.jp

元々家に細口のNalgeneがあって、なんとなく使ってたんですが、調べてみると100℃耐熱だし凍らせることもできるみたいなんですよね。僕は仕事にガンガン麦茶作って持ってくんで、お茶っぱ突っ込んで沸騰したお湯入れて会社に持ってって冷蔵庫に入れて飲むみたいなことが出来ちゃうわけですね。後コーヒーとかもドリップしたものを入れたり、アイス用の突っ込んで(上に同じ)作って冷やしとけば言い訳ですよ。

元々研究所で科学者が使っていたものなんですが、その科学者たちが旅行やハイキングで使っているという噂が流れたらしいです笑

なんで、普通に家庭で計量カップとしても使えるし保存容器としても使えるので、これを機に5個くらい買っちゃうとかなり快適かもしれないですね。

ていうかこれなんで流行ってないんだろ。一時期流行ったメイソンジャーよりかっこいいと思うけど。

 

レインスプーナー (アロハシャツ)

item.rakuten.co.jp

 

アロハシャツなんて着ないって??いやいやいや、レインスプーナーはその辺のアロハシャツとは一味違うんです。レインスプーナーの特徴は裏地を表として使っているので、(リバースプリントと呼ばれる)見た目の質感にどこか高級感あり、派手な着色でもコーディネートしやすいという利点があるのです。

僕は中学生の頃から好んで着ていますが、街のリサイクルショップなんかにいくと2,000円以下でUSEDで買えたりするので毎年夏前にはディグりに行ったりします。

下は細身のスラックスでもハーフパンツでもなんでも合います。オススメです。

Patagonia バギーショーツ

item.rakuten.co.jp

 

最近、膝上のショートパンツを履くのが普通になってきましたよね。

その中でも一番おすすめのパンツがパタゴニアのバギーショーツです。

単純に種類がいっぱいあるし、可愛い。無地でもいいし柄物でもいい。

僕は新品では購入したことないんですが、古着屋なんかにいくとヴィンテージの柄物とかあったりして面白いです。

洗ってすぐ乾くのもいいですよね。

 

雪駄

item.rakuten.co.jp

最後にお勧めするのが雪駄雪駄ってすごいんですよ。何にでも合う。ハーフパンツでもスラックスでもワイドパンツでもデニムでも。そもそもそんなに主張してないんですよね。

みなさん知ってますか?雪駄や下駄って少し小さめに履くのがかっこいいんですよ。初めて呉服屋に雪駄を自分で買いに行った時、店主のおじさんがそう言ってました。かかとがちょこっと出るくらいで履くのが本来の履き方だそうです。

牛革のソールで無ければ2000円位でで買えるので二足くらい買ってもいいんじゃないですかね。

僕は他にもビルケンシュトックのロンドンを夏はヘヴィローテするのですが、雪駄ビルケンソールあったら良いな〜と思ってたらありました。(厳密には下駄ですが。)

www.beams.co.jp

欲しいんですが履いてみないとサイズ感が分からなくて買えずにいます。値段もそう高くないですし是非。

 

ありがとうございました。