COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

英語の勉強記録

今年30歳になるんですよ。23歳くらいの時に「30までに英語話せるようになりたいなあ」と思ってたんですけど後半年くらいで30歳なんですよ。

27歳のときようやくちゃんと勉強するようになったかと思えばすぐに飽きて、また始めてという感じで2年くらいボチボチ勉強しています。

現在使っている教材は

English grammer in use

スラスラ話せるようになる瞬間英作文

英語耳

(たまに)DUO3.0

勉強始めて1年くらいはずっとリクルートスタディサプリの英語を毎日通勤電車でやってて、結構リスニングとディクテーションは力になったと思う。

ここ1年くらいは瞬間英作文と文法とオンライン英会話。

そろそろTOEICも受けなきゃなあと思いつつ、最近またモチベーションが下がって来たので。。みんなどうやってモチベーション保ってんだろ。

やるにはやるんだけどね、なんか前みたいなやる気を持って机に向かえてない気がする。

誰かおすすめの勉強法あれば教えてください。

ちなみに輸入関係の仕事に転職したいと思ってます。