COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

バンドやりたいですねん

昨年の10月くらいに2年くらいやってたバンドが活動休止となった。

売れてるわけでもなく、趣味として土日に2月に一度くらいライブをやるくらいの程度のバンドだった。それでも俺が曲を作っていて、試行錯誤してやっていた。

だが段々とメンバーのやる気がなくなっていくのを感じていた。

自分が曲を作って聴かせても反応もないし、練習もしてこない、みたいな状況が何ヶ月か続き、スタジオの雰囲気も悪くなって来て、俺自身も練習に行きたくなくなりつつあった。

そんな中今後のバンドのやり方について話そうということでラインのグループ通話をすることになった。

メンバーからはっきりと「モチベーションがない」や「このバンドを続ける意味がわからない」などと言われた。

俺はずっと自分で曲を作ったりしていたので、ただ言われてやる立場の人の気持ちはわからなかった。だけど、各々不満があったのだろう。

だけど、物を作ってる人の気持ちを考えず、こんなことを言ってくる奴らとバンドをやる価値はないな、俺も思い、了承した。サポートで他のバンドに入ってるやつもいたし、そっちの方が楽しかったんだろう。

結構傷ついたが、しょうがない。これ以上仲違いが続くくらいならやめて終わった方がいい。

 

って長々書いたけどそろそろバンドやりたい。

なんか、最近思うんだけど、数人で集まって何かを作る場合、お互いへのリスペクトがなければ絶対に成立しない。相手を認めたり、相手の好きな物を認めることができないと、同じ志で物を作るのはとても難しい。

前のバンドはそれが圧倒的にできていなかった。それは反省すべき点だと思う。

なので次にやるバンドは尊敬できる人とやりたい。それが叶うのであれば。