COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

日本製って本当にいいもの?

お久しぶりです。

僕はアメリカ製品に目がない。なぜならかっこいいから。

同じような価値観で、日本製も安心感があり、買うことも少なくないでしょう。ですが果たして日本製だからと言って勝手に安心していいのだろうか。

この記事ではあえてメーカー名を出して品質の話をしようと思います。

日本製と中国製

私は6年ほど前に一人でアメリカにバックパック旅行に出かけた。まあ、行き当たりばったりでホテルやホステルも前日に予約といった感じで1ヶ月ほどアメリカを回っていた。

その時、もうすでにショルダーバッグを持っていて気に入っていたFredrik Packersという日本のメーカーのバックパックを購入し、それにいろんなものを突っ込んで出発した。

www.fredrikpackers.com

 

こちらは日本製である

 

アメリカに入国して最初の街ニューヨークマンハッタンで、中位のバッグが欲しいと思っていた僕は、迷わずマンハッタンポーテージに入ってデイパックを購入した。こんなようなやつ。

www.manhattanportage.co.jp

おそらく中国製か台湾製である。

先に言っておこう。前者のFredrik Packers(以降FP)の方は、2年ほどでヘタった。というかやぶれたり糸が切れたりした。裏地の糸留めの処理なんか全くしてないし、撥水加工のウレタンがポロポロ剥がれ落ちている。

一方Manhattan Portageはいまだに現役で、なんなら通勤バッグとして毎日使っているがドコも壊れていない。

僕の中で日本製の信頼が少し薄れた問題であった。

かくいう私も日本製の家具を作っている現場の人間で、かなり会社全体で品質にはこだわりを持ってやっている。上司の熱意も感じるし、先輩や僕たちもそれなりに誇りを持って制作している。ただ、外注でお願いしているパーツ(例えば、スチール製の脚部だったり、木製の脚)は、数も多いのでどうしてもこれでよく納品してくるなあ、というものがあったりする。

 

前に買ったFPのバックはメッセンジャーバッグのようなもので、まだ当時街のお洒落な自転車屋くらいしか取り扱っていなかった。偶然見つけて気に入って使っていたが、そちらは全くへたれていないし破れたりしていない。まあしばらく使っていない期間があったのもあるが、、、

僕の勝手な想像だが、芸能人が使ったり、メディアに露出して急激に人気が出て、生産が追いつかず品質も雑になり、その期間のものを僕が買ったのではないかと予想している。

ていうか僕の買ったStorollbagって1000デニール って書いてあるけど明らかに薄いんだよねえ。なんでかな?