COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

時代錯誤すぎる職場

僕は家具の製作会社に勤めていて、どうもいまだに働き方が古いような気がする。
業務を定時内で終わらせることって当たり前だと思うんだけど、うちは年間である一定の平均残業時間を目標としている。
そもそもかなり忙しいので残業をすることになるのは百歩譲って仕方がないことではあると思うのだけど、残業ゼロをなぜ目指せないか。
なんなら、残業していないと怒られることもある。というか残業が査定の一つの指標になっているようで、それ自体も甚だ疑問だ。
つまり、効率よく仕事を終わらせた者は評価されないのだ。この2020年に。
その割に、今月は30時間以内に残業を押さえろ(到底無理なのに)、言われ参る。こっちは残業なんてしたくないけど、出荷量が多いんだからやらなきゃ捌けない、やりたくないけどやる。会社側は一応建前上残業は少なめにしろと言ってくる(本心は全部遅らせずにだ出荷しろ)
これなんか労働監督署から突っつかれないようにこういうポーズ取ってるだけなのかなあ。