COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

カングーの車検にビビる男29歳

はい、愛車カングーに乗っております。

f:id:hsgwmoto:20200705170806j:plain

横から見たカングー

一年半前に姉夫婦から譲り受けたファミリー仕様のカングー。もらってから初めての車検です。一応もうすぐ13万キロに届くところ、ということで中古で購入したときは5万キロだったらしいっす。大体5年で8万キロだから結構走ってるね。

譲り受ける1ヶ月前にエアコントラブルの修理で23万円。廃車にするか迷ったけど乗ることにした。

車屋さんに連絡

約1ヶ月前に電話で予約確認。どこか気になるところはありますか?とのことで、「エアコンが効きません」と伝えた。多分エアコンガスが切れてるんじゃないかなと

週末にもっていき、諸経費だけ払い代車と交換して帰宅。代車はダイハツLatteでした。

快適やな....

 

車検終了の電話

土曜の夜に電話が入り、もう引き取り可能とのこと。だが

車屋さん「今回結構直しました。前回やってるからやることほぼないと思ったんだけど...。まずエアコンのコントロールユニットが水浸しになってたので交換しました。

あとブレーキパッドがなかったので交換しました。あとなんかマフラーのフック外れてたけど気づかなかった?云々....

で、結構お値段いっちゃいました。

俺「マジっすか。おいくらですか?」

「17万です。」

「マジっすかあ(細い声で」

 

というわけで 今回の車検は総額24万でした。ボーナス吹っ飛びました。

まあ、値段が高いからと言って乗り換えるにも金がかかるし結局やるしか選択肢はないんだけど、走行距離的にも今回が最後の車検かもなあ。と思ってちょっと切なくなった。

 

カングーに乗りたい方、車検は要注意ですぞ。。。