COWARD

音楽 英語 アメリカ ご飯 名古屋で暮らすミドルエイジのブログ

キャッシュレスでだいぶ使うお金減った気がする

こんばんわ。

今年の頭くらいから現金を使うのを極力少なくするようにしました。

単純にレジでめんどくさいのと、コロナの影響。

 

それにしてもレジが快適です。当たり前なんですが笑 僕は普段PayPayとクイックペイスマホ)を使っています。今のところ大抵のスーパーやコンビニ、飲食店で使えるし、使えなくてもクイックペイがあるので財布を出す必要がない。

ただ、個人経営のお店だとQR読み取り式になってしまうのでそれだけちょっとめんどくさい。

PayPayよりずっと前からあるSuicaから逆行してる感じがしてちょっとなあという感じですよね。

PayPayとクイックペイの使い分け

僕の場合前者は食費、後者は雑費、生活費という感じ。

Paypayは大体月に3万程度のチャージでなんとかなってる気がする。

他ではカフェやご飯やさん、本屋さんなどで払えるところはクイックペイ、一応財布にも現金2万くらいは入れて、無くなったらまた入れるというスタイル。

支出が減った気がする点

以前はほとんどがキャッシュで、光熱費くらいしかカードで払ってなかった。

ものすごく個人的な話なんですが、よく使う銀行口座が二つあって、それぞれAがカードの引き下ろし講座でBがお給料+預金用の口座として使っています。

お給料が振り込まれたら10万をAに振り込んであとはそこから引き下ろして現金で支払ったりしていました。ただ、月末になるとほぼほぼすっからかんになってました。

ですが、最近はもうキャッシュレスで現金を引き出すことも減ったのですが、以前と比べるとだいぶ支出が減りました。

これは一体なぜなんでしょうか。現金ではないのでお釣りがない点と、普段財布を持ち歩かない分自販機やらで小銭を使うことが無くなったのも大きいかもしれません。

現金で細かいものが財布にあるとなぜか使いたくなっちゃうからね。